10月8日  ▼船内トピックス
「お茶漬け海苔」「粉末のポカリスエット」「食べる煮干し」に、「布」「木彫りの象・キリン」「お面」はそれぞれ、船内生活始まってみたら、そして冷静になって考えてみたら“やっぱり必要なかった”物ばかり。
それらがズラリと並ぶのは自主企画「物々交換」。「ふりかけ」と「帽子」が同等に交換される不思議な光景も、互いに利害が一致しているというからこの企画、なかなかどうして侮れません。
ナニ・コレ ファッションショー
クールなスーツ姿からエキゾチックな民族衣装姿まで、そしてダンスをはじめ様々なパフォーマンスも交えた盛りだくさんのファッションショー「ナニ・コレ」開催!!
音楽と光に彩られた会場に現れたのは、船内で出会ういつものあの人。けれどもその表情、歩く姿はすっかりモデル気取り。大盛況の内にその幕を閉じた「ナニ・コレ」の模様をレポート。
ベトナム・シンガポール・インド・ケニア、はたまたモンゴルの民族衣装に続いては、やっぱり欠かせない日本の浴衣。
「しっとり浴衣美人」に思わずため息。
会場を大いに盛り上げたのが、この「赤ポロシャツ」軍団。海外ゲストの講座、寄港地でのオプショナルツアーなどで通訳をつとめる『コミュニケーションコーディネーター』たち。
この「赤ポロシャツ」、オプショナルツアー参加時に必ず着用するいわばユニホーム。
見えないところでも、こうして多くのスタッフがショーを支えていました。
メイク、音響、照明と開催に至るその全てをみんなで一緒になって作り上げた。
思わず息を呑んだのが、この真っ白なウェディングドレス姿。でもこんな衣装、どっから持ってきたんだろ?
こうなると、まるで本物の(?)ファッションショー。メイクもヘアーもバッチリ決めて登場。
ショーのエンディングは出演者、そして裏方さんも揃って登場。
会場からの大きな拍手を浴びる表情はどれもその表情は満足感でいっぱい。
--船内ニュース--
誰が戦争の犠牲者か
なぜなにベジタリアン
--船内タイムテーブル--
10月8日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ