PEACEBOAT PRESS CLUB


●NO.3  6月7日号
先週のピースボート
修学旅行生徒がふたたび来訪
 先々週5月23日(日)には、大阪府下の熊取町立熊取中学校の3年生徒13名がピースボート東京事務局を修学旅行の一環として訪問。そして、先週の31日(月)には、愛知県丹羽郡大口町立大口北部中学の修学旅行生16人がピースボート事務局を訪問した。午後4時半から1時間弱と短い滞在時間だったが、ピースボートの活動内容全般について説明を受けた。また、当PPCにて既報のコソボ難民救援チャリティ・コンサートの内容について説明を受け、かつ具体的なプログラムについてピースボートスタッフとともに「討議」した。コソボの「国民的歌手」と競演するにふさわしい日本側アーチストについて意見を求められ、「中高生ならラルク・アン・シエルとグレイがいちばん人気だよ」とのこと。
 引率の石橋先生によると、愛知県内では修学旅行において「NGO訪問ならピースボート」という評判があるとのことで、今後もピースボートを訪問する中学生が増えることが予想される。

国連大学主催のグローバル・エコーに参加
 6月4日(金)、5日(土)に東京青山の国連大学にて行われた、「グローバル・エコー」にピースボートのブースを設置。ピースボートの国際交流活動や次回の2000年地球一周クルーズについて、ピースボートスタッフが広報活動をおこなった。この「グローバル・エコー」は、国連大学と地球環境パートナーシップが主催する催しで、5日の世界環境デーにちなんだ環境ライブや環境フォトコンテストなどが行われた。

ピースボート・セミナー大盛況
 当PPCにて既報の「ピースボートセミナー2000」の講演会が、5日(土)、6日(日)に行われ、いずれも大盛況となった。まず、5日には、東京・西早稲田の早稲田奉仕園において報道写真家の石川文洋さんの講演が行われ118名の参加があった。会場は、座席が足りないほどの熱気に包まれた。また、翌6日には朝日新聞記者の伊藤千尋さんによる講演が東京・高田馬場のシチズンプラザにて行われ、64名の参加があった。
 なお、今後のセミナー予定は下記のとおり。(いずれも開始時間は18時。参加費は500円)
●6月12日(土)
 「シシカバブーレベルのエジプト旅行」 講師:金子貴一(フリージャーナリスト)
 「地球の歩き方・エジプト編」の著者が、こよなく愛するエジプトの魅力を語る。
 会場:シチズンプラザ2F・C室
●6月19日(土)
 「アフリカンリズム・平和のリズム(仮)」 講師:津田政明(NGO・ピースウェイブ) 
 音楽を通じて紛争の和解を呼びかけている津田さんが、アフリカの音楽と未来について話す。
 会場:シチズンプラザ2F・C室
●6月26日(土)
 「サッカーから見たクロアチアとユーゴスラヴィア」 講師:金丸知好(自由文筆業)
 旧ユーゴを描いた「廃墟からのW杯」の著者が語るバルカン半島の今。
 会場:ピースボート東京事務局
●7月3日(土)
 「なぜ? 路上へとこぼれ落ちる子どもたち」 講師:下郷さとみ(フリーライター)
 ブラジルのスラムで活動してきた下郷さんが南米の大国の光と陰を語る。
会場:シチズンプラザ2F・C室


今後のピースボート
キューバ、ブラジルのボランティア体験希望者の募集開始
 本日7日(月)より、ピースボートの寄港地としても熱狂的な人気を誇るキューバとブラジルでボランティア体験してみようという特別プログラムの参加者を募集する。これは、下記の日程で現地を訪れ、キューバでは「農作業体験ボランティア」、ブラジルでは「ストリートチルドレン施設ボランティア」を体験してみようというもの。いずれもピースボートが企画し、現地の民間団体との協力態勢で日本の多くの若者を現地に招く。NGO活動の有無や経験、語学力は問わないので、だれもが気軽に参加できるようになっているのも特徴だ。
●キューバ(ハバナ)へ行こう
 期間:7月15日〜8月7日(24日間)
 費用:349,000円(往復代金、宿泊費、食費などを含む)
 締切:6月30日(水)
●ブラジル(リオデジャネイロ)へ
 期間:8月27日〜9月14日(19日間)
 費用:349,000円(往復代金、宿泊費、食費など含む)
 締切:7月30日(金)

福岡にボランティアセンター開設へ
 6月13日(日)にピースボートのボランティア・スタッフたちが集うセンターを開設する。これまでは、東京および大阪の事務局でないとピースボートのボラボランティア活動を行うことは困難だったが、これからは福岡県内のみならず九州地区のボランティアセンターとして機能することに。住所は、下記のとおりだが、電話番号は未定。
ボランティア・スタッフ・センター(VSC)福岡
 福岡市博多区博多駅前3-10-26 スコーレ博多604

ハーグ平和会議の報告会を開催
 ピースボートが参加したハーグ国際平和会議の報告会を東京・西早稲田の日本キリスト教会館にて行う。5月にオランダ・ハーグにて行われた国際会議には、ピースボートから総勢80名が参加し、憲法9条の理念を国際的に活用するための運動や、エリトリアとエチオピアの和平会談を独自に設定するなどした。この様子を伝えるための報告会で、ピースデポ代表の梅林宏道さんも参加予定。
 期日:6月20日(日)14:00〜16:30
 会場:日本キリスト教会館6F
 会費:500円

お問い合わせ:ピースボート野平晋作(のひら・しんさく)
電話 03-3363-7561  ファクス 03-3363-7562

1999年のプレスリリース一覧へ最新のプレスリリース一覧へ