life onboard
『あるもの探しからはじめよう』
8月28日(火)/ウィンジャマールラウンジ
企画:水先案内人、中村隆市さん

 日々の便利さの中で私たちが見失っているものがあるのでは――そんな風に感じることがある人は多いのではないでしょうか。「スロー」をキーワードに、「豊かな」生活のあり方、ビジネスのあり方を体現し続けてきた中村さんによる企画では、まずは「あるものを探すところから」という素敵な生き方を紹介していただきました。
『旅するように日本を生きる〜旅のアウトプットの方法』
8月28日(火)/ウィンジャマールラウンジ
企画:中原大弐さん

 旅も残すところあと3週間ほど。この旅の経験を日本での生活にどう生かしていこうかと考え始める参加者も多いよう。そこで、ピースボートスタッフ・中原大弐による「地球一周後のヒント」を探るこの企画。たくさんの参加者が集まりました。
『トパーズクイズチャンピオンシップ』
8月28日(火)/ブロードウェイショーラウンジ
企画:クイズ実行委員会

 昨日、予選会が行われたこの企画。今日は予選を突破した16組による本戦が行われました。問題は全てこの旅で訪れた寄港地に関係するもの。ここまでの旅の記憶を必死にたどります。正解するとその国の面積がポイントとして与えられるというルール。最後はカナダの面積を獲得したチームが逆転勝利!運も実力のうち、ですね。
『駆け込み企画広場』
8月28日(火)/ピースボートセンター前

 とにかく企画が目白押しの昨今。「もっと企画を入れたい」という参加者の声に応え、通常の昼間だけでなく、夕方にも企画を入れることの出来る時間を設定しました。その名も「駆け込み企画広場」。まもなく8月も終わり。旅もいよいよラストです!
前のレポート58回クルーズレポートトップへ次のレポート