第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
6月16日 船内トピックス
 乗船者には義務づけられているのがこの避難訓練。ずらーっと並んだ救命胴衣姿のオレンジ色はちょっと圧巻。照れくさいのか、顔を見合わせるとはしゃいでしまう人も続出…。でも、説明はちゃんと聞きましょうね。
 今夜、洋上ではトパーズ号船長主催のウェルカムパーティー。思い思いのおしゃれをした人たちがブロードウェイラウンジに集まってきた。グラスをかたむけておしゃべりしたり、バンドの生演奏でダンスを楽しむ姿はとっても楽しそう。いろんな人ともお話しができて、船での友だちも増えたかも。
 明日はいよいよ1つめの寄港地、沖縄・那覇。深夜のウィンジャマールラウンジでは、1大きな布と格闘している人がいる。これは、沖縄・辺野古に建設されようとしている米軍基地海上ヘリポートに反対する大段幕だ。那覇寄港にあわせ、出航前から準備を進めていたという。今夜が最終仕上げの日。同日おこなわれた沖縄からの水先案内人・真喜志さんの講座に参加した人たちが中心となり、深夜まで作業は続いていた。
 居酒屋「波へい」の一角で、賑やかに水先案内人の真喜志好一さんをかこんでいる人たちを撮ってみました。これは、真喜志さん主催でおこなわれた、沖縄の楽器・三線(さんしん)教室。折しも那覇寄港前夜、「波へい」のメニューも沖縄特集がくまれています。自由に歌って手拍子をして、もうすっかり気分は沖縄、のようです。
--船内ニュース--
拡大ディレクターズミーティング
沖縄はもうだまされない
--タイムテーブル--
6月16日
--海と空--
6月16日
6月15日のインデックス6月17日のインデックス41回クルーズレポートインデックス