第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
8月28日 船内トピックス
 年代も国籍もいろいろなメンバーがどんな交流がいいのか話し合っている。あと3日でカナダ・バンクーバー。交流プログラムで、ファースト・ネーション(先住民族)リルワットを訪れる参加者たちが集まってきたのだ。
 バンクーバーの近郊にあるリゾート地・ウィスラーに暮らすリルワットの人々だが、2010年の冬季オリンピックの開催地がバンクーバーであることから、周辺の土地開発も加速化しているのだという。そして現在、彼らは開発予定地にキャンプをはり反対運動を続けている。
 参加者たちは、リルワットの人々の運動を応援しようと、署名・メッセージを書き込んだバナーを制作し贈ることを決めた。入港まであとわずか、心のこもったバナーに仕上げていきたい。
(野中雪絵)
 特別養護老人ホームで4年間働いていた、あっきーさん。「老人介護について話しあおう」と呼びかけたところ、ケアハウス勤務経験者、将来介護カウンセリングの仕事に就きたいと考えている大学生、地域で介護相談を受けている人などたくさんの人が集まった。
 いろいろ立場は違っても、共通するのは「人手が足りない。職員の入れ替わりが激しい」ことのよう。だけど、「利用者のために少しでも現在の状況を改善したい」と、最後は一致団結したのだった。
(本田千津子)
 「日清チキンラーメンとカップヌードルがインスタントラーメン業界を引っ張ってきたんですよ」。熱く語るのは、スタッフの山本隆。
 これは、彼がラーメンの魅力を語る自主企画だ。「ご当地ラーメン」になると、やはり会場からの意見が飛び交う。日本人ってホントにラーメン好きなんだね…。ちなみに1位はピースボートセンターとうきょう(高田馬場)の近くにある店「俺の空」だそうだ。
(橋本直孝)
--船内ニュース--
もうひとつの世界は可能だ
--タイムテーブル--
8月28日
--海と空--
8月28日
8月27日のインデックス8月29日のインデックス41回クルーズレポートインデックス