第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
8月22日 船内トピックス
 ”戦争”をどのように考えているのか…。戦争体験者から戦争を知らない若者たちまでが集まったディスカッションが開かれた。
 これまでの講座やイベントのおかげか、約半数を10代・20代が占めている。「二度と繰り返してはならない惨劇を風化させないためにも、語り継いでいきたい」という戦争体験者の声を真剣に聞く姿も。
(中村充利)
 毎週金曜日の正午になると、待ちかねたようにやってくる人たち。船内での質問・意見など、ピースボートに寄せられた投書に、クルーズディレクターの山本隆が答えるという企画「生目安箱」の時間なのだ。
 納得したり、爆笑したり、難問になると会場から助け舟がでたりと、とっても賑やか。最近では「きなこパンが美味しかったのでもっと出して」など食事関係の投書が増えたそうだ。「オープンに話し合えてたいへんいいですね。また山本さんの人柄で悩みも解消するようです」と常連参加者の林一信さん。
(横江淳)
 これはアウトプットチームの全体ミーティングの様子。アウトプットチームとはこの41回クルーズを全世界に発信するため、クルーズ中の出来事を取材して、このレポートを作っている私たちのこと。
 船内では20名ほどのメンバーが毎日交替で取材をしている。この日は、メキシコからアラスカまでの寄港地の取材担当を決めた。分かりやすく伝える記事を書くのはなかなか難しいけれど、家族や友人から「レポート見たよ」と手紙がくるのを励みにしているメンバーも多い。
 これからもこの旅の魅力を存分にお届けします。楽しみにしてくださいね。
(木原まなみ)
--タイムテーブル--
8月22日
--海と空--
8月22日
8月21日のインデックス8月23日のインデックス41回クルーズレポートインデックス