第41回ピースボート地球一周クルーズレポート
8月4日 船内トピックス
 「デジカメで撮った写真を見せあおうよ」と参加者の林敏夫さんを中心に立ち上がった「デジカメ倶楽部」。どんどんメンバーが増え、会員76名の大所帯となった。
 毎日スポーツバーに集まり、写真を楽しむだけでなく、デジカメの使い方や写真の撮り方など、情報を交換する会にもなっている。近々写真展も予定しているということで、5人の審査員が約3千枚の応募作から100枚にしぼる作業をやっているとか。
 「プロでも取れない素晴らしい作品がたくさんありますよ」と、これまた参加者の、今回審査委員長をつとめる伊藤一雄 さん。
(横江淳)
 トパーズ号主催の好評企画「ワインテイスティング」。今回は地中海編として、今クルーズで訪れたイタリア、スペイン、ポルトガルのワインをそれぞれ紹介。
 バーマネージャーさんに、ワインの鑑定方法をはじめ歴史や醸造法などについて丁寧な説明をしていただいた。ポイントは「目で見る、鼻できく、味を見る」だそう。参加者は7種類ものワインをじっくりと堪能し、ほろ酔い気分でご満喫の様子。
(松本亜希)
 子どもから年配の方まで、みんなでジャンプ!!夏真っ盛りの大西洋上、いよいよ明日は船上大運動会。生まれた季節ごとに4チームに分かれ、大縄飛びや綱引き、応援合戦などで団結力を競い合う大イベントだ。
 今日が練習最終日とあって、みんなのやる気も最高潮。しかし、熱い気持ちとは裏腹に、練習の途中でポツリポツリと雨粒が…。一丸となって準備を重ねてきただけに、本番はぜひ運動会日和のもと、ケガなく楽しく終わることを願うばかりだ。
(中村充利)
 次の寄港地はアメリカ合衆国・ニューヨーク。ここでは、メジャーリーグ観戦のオプショナルツアーも組まれている。そこで、一足早くスタジアムの雰囲気を味わおうと、生ビールやアメリカンドックを片手に、オールスターゲームのビデオをスクリーンで観戦した。
 会場となったのは洋上居酒屋「波へい」。試合前から野球ファンで賑わった店内では、店員さんも大忙し。日本人選手が活躍するたびに大歓声が挙がっていた。今度はこれを、目の前で見られる…。
(中村充利)
--船内ニュース--
北朝鮮は本当に脅威なのか
「アメリカ帝国の行方」〜中東をめぐって〜
--タイムテーブル--
8月4日
--海と空--
8月4日
8月3日のインデックス8月5日のインデックス41回クルーズレポートインデックス