11月10日  ▼船内トピックス
コミュニケーションコーディネーター(通訳)の井上間従文さんと小林恵さんによる自 主企画「留学相談窓口」。実際に留学経験をもつ二人が、参加者からの質問や相談に応じてくれました。「留学エージェントに依頼するより自分で手続きした方がかなり安くつく」なんていう“裏技”も。
お二人からは最後に、「好奇心とやる気があれば自然とうまくいく」のアドバイス。
カッターナイフ片手に黙々と紙を切る。自主企画「アマゾンを作ろう」より。
最後に 折り目を付けると、“飛び出す絵本”のように、立体的なアマゾン川が現れました。一枚 の紙からできたとは信じられないそのできばえに、「たくさん作って展示会を開こう」の声も。次はどんなテーマで何が飛び出すか、乞うご期待。
毎日お昼の「ラジオ公開放送」の準備は、朝8:30のミーティングから始まります。この 企画を主催するのは、ラジオパーソナリティーとして11年のキャリアを持つ小川久さん。発声や間の取り方など、小川さんの細やかな指導のもと、ラジオ局スタッフが本日のニュースを読み上ていきます。こうした日々の練習の甲斐あって、交代でパーソナリティーを務めるスタッフが着々と実力を付けているというのが、もっぱらの評判です。
「文法や言葉の表現などを気にせず、自分のやったこと、感じたことや、出会った面白い人のことをクローズアップして、実際に書いてみること」。水先案内人の金丸知好さんによる講座「航海記を書こう」では、面白い航海記を書くコツについてお話ししていただきました。
--船内ニュース--
弱い者は上に〜べンポスタ共和国が目指すもの〜
--船内タイムテーブル--
11月10日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ