12月20日  ▼船内トピックス
クルーズも残すところあとわずか。劇やダンスに歌、コント、そして書きためた絵手紙 までが披露された「大演芸会」。日々自主企画で練習を重ねてきた成果を発表した人、まだ披露していなかった、思わぬ特技を発表した人、そして「旅を通して出来た友人と最後の思い出を」と、グループでの出し物にチャレンジした人も。
続いては会場をデッキへ移しての「フェアウェルパーティー」。吹きつける風の冷たと共 に、旅の終わりがすぐそこにあることを感じる夜となった。
「大演芸会」では、20以上の個人やグループが思い思いのパフォーマンスを披露。英会話教室「GET(Global English Training)」受講者が熱演した「かぐや姫」は、もちろん そのセリフ全てが英語。多くの人が理解できるようにとゆっくり喋るセリフと、ちょっぴり大げさ(?)な芝居は、なぜか会場の笑いを誘っていた。
船内で結成されたバンド「東風&バンドゥー」によるライブパフォーマンス。会場の手拍子に合わせて見事な歌声を披露した。
満天の星空の下の 「フェアウェルパーティー」。地球一周を振り返るスライドショーの上映に、それぞれにこれまでの旅を思い返したのか会場は水を打ったように静まりかえった。その静寂を打ち破ったのが、夜空に大輪の花を咲かせた花火。大きな歓声が上がった。
旅の終わりは、仲間との別れも意味する。抱き合い、歌い、そして踊る別れを惜しむ姿は、深夜になっても消えることはなかった。
--船内タイムテーブル--
12月20日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ/昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ