12月1日  ▼船内トピックス
「ピースボートでの結婚式は2人の夢でした」という野村高志さんと葉子さんお二人の洋上結婚式・披露宴。参加者により結成された「結婚式実行委員会」主導のもと準備された式は、誓いの言葉に始まり、なれそめコント、歌の披露など、2人の門出を祝うに相応しい賑やかなものになりました。
盛大な拍手に迎えられ、ぞれそれぞれタキシード、ウェディングドレスに身を包んでの入場。葉子さんのウェディングドレス、そしてコサージュに至るまで、ピースボートの船旅で式を挙げることを勧めてくれた参加者の伊藤七重さんによる手作りだという。一針一針、2人のこれからの幸せを願って縫い上げられたものだ。
互いに誓いの言葉を交わし、指輪を交換した後は…会場もうらやむアツイ誓いのキス。その姿に沸き返る出席者たち。
「はじめての共同作業」ケーキ・カットは、イースター島をテーマにしたウェディング・ケーキで。これは、お二人がイースター島への寄港を楽しみにしていることを聞きつけた「結婚式実行委員」の提案によるもの。2つの可愛いモアイ像が飾り付けされたケーキはこの後切り分けられ、出席者へ振る舞われた。
空に舞い上がったブーケへ、我先にと手を延ばす女性たち。ここでブーケを受け取った女性も同じく洋上で結婚式を行うことになる?のかどうかはわかりませんが、周囲の男性陣が一歩引いてしまうほどの迫力だったとか。
披露宴も終わり、ライスシャワーの中を仲むつまじく退場してゆく2人。末永くお幸せに…。
--船内タイムテーブル--
12月1日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ