PEACE BOATホーム サイトマップ資料請求お問い合せ
クルーズ情報インフォメーションプロジェクトピースボートって何?ボランティアスタッフ事務局リンク
> クルーズ
インデックス
> 67回地球一周
クルーズ
> 66回地球一周
クルーズ
> 64回地球一周
クルーズ
> 63回地球一周
クルーズ
> 62回地球一周
クルーズ
> PEACE&GREEN
BOAT
> クルーズFAQ
1月12日  ▼ウルトラ追込みEnglish
「英会話超初級講座」と呼ばれていたこのクラス。8日の卒業式をもって終了したのだが、勉強熱心な皆さんからの強い要望により、自主企画として再スタートした。全4回限定、先生は前クラスに引き続き、通訳スタッフとしておなじみの、「ニック」こと長渕成光さんと吉岡絵里子さん。
授業内容は、旅先ですぐに役立つ実践的なものばかり。街で会ったときの挨拶編、ショッピング編、値切り交渉編など、既に皆さん実践済み。寄港地の後の授業では、生徒1人1人に、どこへ行って、何をして、楽しかったかと、会話をしながら、自然に英語を学んでいる。先生曰く、「生徒さんからの素朴な質問に、私たちにも改めて勉強になることが多いんです。」授業を通じて、お互いに学んでいるようだ。
カナダクイズゲーム
カナダ出身のデイルさん、ブランチさん、ジェレミーさんの3人によって出されるカナダに関するクイズ、約20問を4〜5人のグループに分かれて競い合った。首都、人口、公用語などの基本問題の他に、「日本人も語尾に『〜ね』、『〜な』とつけるが、カナダでは何と言うか?」「国旗の楓の葉の両サイドの赤い線は何を意味しているか?」などのちょっと“コア”な問題も。優勝したチームには、3人が選んだカナダグッズがプレゼントされた。
般若心経で大きな声を出しましょう
ヒデコさんによる自主企画「般若心経で大きな声を出しましょう」。朝8時からみんなで般若心経を読む。最初はなかなか大きな声が出なかった人や、スピードについていけなかった人も今ではすらすらと、3ヶ月でかなり板に付いてきた。
1月12日のインデックスへ31回クルーズレポートトップへ


インフォメーション  |  クルーズ情報  | ピースボートって何?
スタッフ募集  |  プロジェクト  |  問合せ・資料  |  リンク

ホームページ

©2008 PEACEBOAT All Rights Reserved.



UN ECOSOC
ピースボートは国連の特別協議資格をもつNGOです。
最新クルーズ
>第67回
地球一周の船旅

>第66回
地球一周の船旅

>第64回
地球一周の船旅
現在航行中
>第63回地球一周の船旅
クルーズレポート更新中!