FAQ
Q1.ひとりでも参加できるの?

A.大丈夫です。80%以上の参加者がひとりで参加しています。最初はちょっと不安かもしれないけれど、船を下りる頃には「年齢や国籍をこえた友達がいっぱいできた」という声も。
Q2.年齢制限はありますか?

A.ピースボートに参加するにあたって、年齢はもちろん、性別、国籍など、資格はいっさい問いません。これまでに、下は0歳から、上は90歳以上のかたまで…たくさんの人たちが地球一周に参加しています。
Q2.どんな人が参加してるの?

A.ひとつ前の質問でも書いたように、参加者の年齢層はさまざま。ここ数年は、だいたいどのクルーズでも「10代〜30代の若者が4割程度、50代以上の熟年層が5割程度、その他の年齢層が1割程度」となっています。
Q3.英語が話せなくても大丈夫?

A.ピースボートのクルーズには「交流の架け橋」となる、通訳スタッフが同行します。だから、もしもの時も大丈夫。心配はいりません。
また、交流のキホンはボディーランゲージ。英語が話せないからって消極的になってちゃ、もったいない。とにかくぶつかってみよう。学校や、船内の語学教室で覚えた英語を実践してみては?
Q4.クルーズ中に日本の家族と連絡はとりあえるの?

A.船からでも、日本からでも、電話・FAXが通じます。だから、至急連絡も大丈夫。
また、船から日本へはもちろん、日本から船への郵便も送れます。日本から、寄港地の船代理店宛に出してもらえば、船までお届け!旅先から郵便を送るだけではなく、旅に出ている自分が受け取れちゃうのも、船旅の魅力。クルーズ出発の前に、家族・友人に、寄港地のアドレス一覧を渡すのをお忘れなく!
Q6.船内生活が長くて飽きたりしないの?

A.寄港地から寄港地まで、長いときには1週間以上も船内生活が続くことも。でも、ピースボートだからこそ「飽きる」ことはありません!
わたしたちが「水先案内人」と呼んでいる、寄港地の専門家らの講座や、ピースボートが企画する各種イベント、参加者自身が「講師」となる自主企画などが毎日目白押し。「出たい企画が多すぎて困る」なんて苦情(?)が出ることもしばしば。もちろん、それらはすべて自由参加。どの企画に参加してもいいし、ときには1日デッキでのんびり…なんていう過ごし方も。
自分なりの過ごし方をアレンジしてみてください。
このコーナーでは、ピースボートに関するあなたの日頃のギモンを解消しちゃいます。質問はお問い合せフォームよりお願いします。